お花見@上野恩賜公園(うえのおんしこうえん)

当サイトのリンクにはプロモーションが含まれている事がございます。

上野公園_桜 イベント

週末は上野公園(正式には『上野恩賜公園(うえのおんしこうえん)』)に行き、花見兼散歩を楽しんできました。偶然ですが、今年(2023年)は都立公園が出来てから150年の節目の年のようです。
東京都都市公園制度制定150周年記念事業が3月23日に上野公園で開催されるようです。

上野公園の桜は満開ではなかったものの、綺麗な桜の花が咲いていました♪
公園ではお酒は飲みませんでしたが、『つる瀬』と言う和菓子屋さんで購入した花見団子を食べました。

花見団子_つる瀬

ほんのり甘くしっかり味がついた団子でした。米の粒が残っており、おはぎっぽい団子です。
湯島のお店に行きましたが、喫茶室もあったので、コーヒーや紅茶を飲みながら楽しむ事も出来そうです。

上野恩賜公園_不忍池

不忍池は夏は蓮の花で埋め尽くされますが、冬から春先は意外と寂しい風景ですね。
池には大きな鯉の他、鴨が泳いでいたりします。野鳥に餌をあげることは禁止されているので、可愛いからと言って、むやみに餌をあげるのは止めましょう。

上野公園_桜

桜の木を撮ってみました。まだ2~3割程度でした。
満開までは程遠いようですが、咲き出したら一気に花が咲くことがありますからね。春分の日には満開になってたりしますかね。ひいては、3月23日の東京都都市公園制度制定150周年記念事業のイベント時に満開だったりすると、盛り上がりそうですね!!

上野公園_桜

所々、桜の花がまとまって咲いている木があります。
色々な花があるけど、桜はなんとなく特別感がある気がします。花が咲いて僅か1週間足らずで散ってしまうからレアな感じが良いのですかね(^^)

上野公園

iPhoneのカメラを駆使して綺麗な写真を撮ろうとしていますが、なかなか難しいですね。。。YoutubeやInstagramでiPhoneを使って綺麗な写真やかっこいい写真の撮り方を紹介しているのを真似してみたのですが・・・真似が足らないですね(笑)

上野公園_桜

タイミング良く、夕陽が射し込むタイミングがあったので、撮ってみました。
いまいちインパクトに欠けますね・・・修業が足りない(^^;

ところで、不忍池周辺を歩いていたら、人だかりがあり、歓声と太鼓の音が聞こえてきました。
なんだろう?と思い、覗き込んでみると猿回しのショーを行っていました。
猿回しと言うと、日光猿軍団の太郎さんと次郎が有名どころ(結構古いかも・・・)ですね。
果たして、日光猿軍団のお猿さんかは不明ですが。。。

猿_猿回し

猿回しの様子をこっそり撮影しました。(禁止されてた訳ではないです)
Youtube(ショート動画)に公開しているので、見てみてください。
猿回し⇒https://youtube.com/shorts/5OJKVT4c-bo
猿回しを生で見たのは初めてでした。猿が意外と大きくてびっくりです(^^;
桜が咲くと、大抵雨が降ります。あるあるですね。
桜が早く散ってしまうので、雨は降って欲しくないですね。今年は降りませんように♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました